2020/05/04

5/4 庭で 花

 朝から小雨。昨日刈った草などをゴミ収集所へ持って行ったついでに、いくつか花を撮りました。
 イカリソウの花数が増えていました。

 いつもマロニエ(セイヨウトチノキ)だと思っていたものが、トチノキだったようです。葉先の方が丸くなく、よく考えると、果実(堅果)にトゲがありませんでした。

 そのほか、シロバナシラン、ムラサキツユクサ。
 シロバナシランはシランの品種ですが、和名がつけられていました。植物の世界では、品種も種と同等に扱われているように感じます。
 ムラサキツユクサの方は、帰化植物(環境研の外来種リスト)で、北アメリカ原産(Wiki)だそうです。
  

 外出自粛が長くなるようですが、しばらくは、庭の手入れが多くなって、Gmaが喜びそうです。


庭の花Year List +3種(トチノキ、シロバナシラン、ムラサキツユクサ)で、58種


0 件のコメント:

コメントを投稿