2020/05/14

5/14 庭で 花

 花は、いつ開くか気になっていた、シャクヤク(芍薬)、シロアヤメ(白綾目)。
  

 エゴノキ(斉墩果)も、白とピンク(園芸品種のベニバナエゴノキ)が咲きました。
  

 チチコグサの仲間のホソバノチチコグサモドキ(細葉父子草擬き)が路肩のアスファルトの間から顔を出していました。

 実が大きなニワゼキショウの類があったので、気になって調べてみたら、オオニワゼキショウ(大庭石菖)でした。
  
 花は平開せず、内花被が明らかに細い。実は6mmありました。
 参考に、先日のニワゼキショウの写真を再掲。
 こちらの方が、内花被と外花被の大きさに大きな差がなく、大きく開いています。なお、花被の先がツンとしていました。


庭の花Year Listは、+5種で、80種。




0 件のコメント:

コメントを投稿