2020/05/31

5/31 虫たち

 一昨日剪定したキンモクセイの枝を集めたら、ゴミ袋に4袋ほどになりました。後は、クロガネモチの剪定をすれば、自分で出来そうなところは一段落。

 さて、虫たちは、なかなか難しいものが多かったです。♀が翅を持ってないアリバチの類は、トゲムネアリバチ(刺胸蟻蜂)だったようです。これまで、ムネアカアリバチをみたことがあったのですが、よく似ています。腹の斑紋、触角、脚の色に微妙な違いがありました。

 ハラキンミズアブの類はこれまでも見ているのですが、今日の個体は、脚の色、腹背の紋様から本家のハラキンミズアブだったようです。

 ススキについていた毛虫は不明。イボタノキの葉を丸めて隠れていたのは、ハマキガの類の幼虫のようです。
  

 クロヒラタアブと思って撮ったアブは不明で、現在、ハエ目のサイトでお尋ねをしている最中です(申し訳ないのですが取り下げさせていただきました)。よく見たら、やはり、クロヒラタアブだったようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿