2020/05/01

5/1 庭で

 今日も庭の手入れ。垣根のテイカカヅラ、咲き終わったユキヤナギを刈り込むと、ゴミ袋に2杯。頑張った。
 さて、庭の花ですが、手入れをしている最中、雑草の中から見つけ出したイカリソウが蕾をつけてくれました。楽しみです。

 いずれも、帰化植物のイモカタバミ、ヒメコバンソウ。
  
 イモカタバミは、ムラサキカタバミとよく似ているのですが、葯が黄色なのが特徴。
 ヒメコバンソウは、生態系被害防止外来種には指定されていませんが、環境研の侵入生物データベースに載っています。家では、蔓延って困っています。Gmaがイネ科のアレルギーなので、よく鼻水になっています。それでも、陽気がいいので、庭にでては伸びた枝をパチリパチリ。始めると、なかなか止まらないので、ちょっと、ヒヤヒヤ。

 このほか、ハナイカダ(花筏)の雄花(雄木)。雌木はあったか、記憶にありません。


庭の花Year List +4種で、50種


0 件のコメント:

コメントを投稿