2020/05/05

5/5 庭で 花

 今日は、暑いくらい。庭に来ていたツグミの姿が見えなくなり、お隣のツバメも巣立ちと思ったら、お留守の間に烏かなにかにやられたようで、幼鳥が落ちており、親鳥とヘルパーでしょうか3羽が飛び回っていました。(1羽は虫を咥えているようです。)
  

 さて気を取り直して、今日の花ですが、栽培種のオオツルボ(大蔓穂)。

 後は、キク科の花たち。オニノゲシ(帰化)は、ノゲシの花と見分けがつきませんが、棘が痛くて、茎を抱く葉の根元が丸いです。
  
 その他のキク科は、ブタナ(帰化)、カントウタンポポ、ペラペラヨメナ(帰化)。
   

 勉強中のカヤツリグサ科、イネ科ですが、見つけたのは、イネ科のスズメノチャヒキ(帰化)とトボシガラのようですが、花期はもう少し先のようです。⇒ヒゲナガスズメノチャヒキだったようです。
 カヤツリグサ科とイネ科の違いからお勉強、もちろん例外はありますが、おおむね、鱗片が1と2、葉が3列互生か2列互生か、そして、分かりやすそうなのは茎の断面が三角で詰まっているか、円形で中空か。
 スズメノチャヒキはイネ科であるのはわかっていましたが、トボシガラはわからなかったので、茎を切ってみると中空でした。
  
 シダも目に付くのですが、とりあえず、種子植物で止めておきましょう。


【庭の植物】 オオツルボ、スズメノチャヒキ⇒ヒゲナガスズメノチャヒキ、トボシガラ、ペラペラヨメナ、ブタナ、オニノゲシ、カントウタンポポ 7種

庭の植物Year Listは、+6種(カントウタンポポ以外)で、66種


0 件のコメント:

コメントを投稿