2020/05/12

5/12 庭で 蜂たち

 もういいかと思うのですが、気になって、枯れたコブシまでつい見に行ってしまいます。
 今日は、新顔もいました。オナガコマユバチの一種(Hypodoryctes cantata)です。
  
これまでと違って、小さい。といっても10mmほど。ヒメバチ科ではみられない前翅の2-SR脈(あるいはRs脈)が、見られたので、コマユバチ科の蜂までは自力でいけましたが、後は、運良く、ネットの絵合わせで、Hypodoryctes cantata(和名なし)という種に辿り着きました。
 お世話になったのは、岡島さんの「時鳥庵晴耕雨読」のページ ありがとうございました。

 このほか、昨日は撮り損ねたニホンヒラタタマバチの♀の争奪戦。
 羽化してくる♀の場所を探り当て、事前の陣取り合戦。良い場所を確保した♂がそのまま抱え込み交尾ですが、その後は、やはり、無関心で、♀がそばで産卵場所を探していても、反応はありませんでした。
    

 このほか、いつものオオホシオナガバチ♂は、ニホンヒラタタマバチ♂と同じ場所を争う様子。なにか音か震動があるのでしょうね。
  


0 件のコメント:

コメントを投稿