2009/10/29

我が家(21.10.28) その1

 10月27日は、松田先生の自然観察会(火曜日の会)に参加。詳細は、こちら。その帰り道に、猛禽類を見つけたので、手持ちのカメラで撮影し、帰ってから調べたら、チョウゲンボウ(たぶん♀)だった。



 その際に参考としたウェブページ(likebirdsさんの 「夫婦でバードウォッチング」 )の写真があまりに凄かったので、躊躇していましたが、今日も、我が家に、ビンズイ、ジョウビタキなどが訪問してくれたので、それと合わせて、アップしておきます。



 そのうち、少しはまともな写真が撮りたいものです。そういえば、RBWCのNさんが、「いかに鳥に寄れるかですよ」と教えてくれたことを思い出しました。



チョウゲンボウ


 田んぼのハクセキレイを追いかけていたが、捕まえられなくて、電線に止まったところ。チョウゲンボウは、”直線的に飛行しては休む”そうですが、まさにそのような飛び方でした。



ビンズイ


左側の写真は、目のうしろに白い紋があったので、ビンズイとしました。右側は、近所の家のアンテナにとまったジョウビタキ♂。





0 件のコメント:

コメントを投稿