2009/10/16

ひたち海浜公園のコキアの紅葉

 新聞の記事で、コキアの紅葉が見事だというので、ひたち海浜公園へいってきました。



 平日だというのに、沢山の人がでていましたが、コスモスも満開でそれは綺麗でした。



コキアの紅葉 コキアの紅葉02 コキアの紅葉03 コスモス



 コキア(Kochia scopariaの和名は、ホウキギ(箒木・アカザ科=YListによる) で、モコモコとした姿は愛嬌がありました。また、コスモスも圧巻でした。



 例によって、何か変わったものはないかキョロキョロしていたら、真っ赤なノシメトンボ?
帰って調べてみたら、コノシメトンボでした。コノシメトンボは初見なので、やった!!



コノシメトンボ



※ コノシメトンボとノシメトンボの区別は、今の時期ならば、顔や胸まで赤いのがコノシメトンボということになりますが、決め手は、胸の模様のようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿