2009/10/10

近所の森に

 つくば市の高崎自然の森に行ってきました。ここは、公園ではなく、都市近郊の林地の保全を兼ねて開放されているところです。農業課が所管しており、当然、つくば市の公園一覧にものっていません。なにやら、つくば市らしいですね。



 植物類はあまり変わったものはありませんでしたが、アキアカネなど昆虫類は台風一過の好天のもと、かなりでていました。



 写真は、アミガサハゴロモ(網笠羽衣・ハゴロモ科)、ルリタテハ(瑠璃立羽・タテハチョウ科)、キタテハ(黄立羽・タテハチョウ科)です。



アミガサハゴロモ ルリタテハ



※ よくみると、アミガサハゴロモがクズの葉をかじっているように見えます。



キタテハ



※ キタテハとシータテハは似ているのですが、羽がギザギザしていること、後翅の黒点に中に青色の模様があることから、キタテハとしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿