2009/10/28

蛇沼公園 21.10.27(火)

 四火会に参加しました。新たに、取手のKさんを迎え、9名の参加でした。
 台風一過の晴天で、ウォーキングには絶好の日和でしたので、公園をゆっくりと1周してきました。 

 キノコは色々ありましたが、シロソウメンタケではないかと写したキノコは、帰って調べたところ、やや分岐が見られることからシロヒメホウキタケではないかと思われます。
(左は1年ほど前に筑波植物園で撮影したシロソウメンタケの写真、右が今日撮った写真、です。)



1_9 1_10


 歩きながら、色々お話をしていましたが、ウグイスカグラの徒長枝に包葉が丸くついているのを見て、ウグイスがそこを舞台に神楽を踊るのではないかと昔の人が考えて、ウグイスカグラと命名したとの説があるという話しはなかなか面白かったです。
 なお、一般的には、鶯がこの花や実をついばむ姿が神楽を踊っているように見えるためとの説のようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿