2009/10/08

ひっそりとミズネコノオ

 雨の中、ミズネコノオ(水猫の尾)を見にいってきました。



 ミズネコノオはシソ科ミズトラノオ属の植物で、環境省のレッドデータブックでは準絶滅危惧(NT)、茨城県のレッドデータでは危急種になっている水田や湿地の植物です。



 稲を刈った後の水田に、ひっそり咲いていました。詳しい方に教えていただけなければ気がつかないほどでした。わかってからは、ここにも、あそこにもと見つけることが出来ました。



ミズネコノオ                      



 このほか、キカシグサ、アメリカキカシグサ、ミズマツバなどもあるようなので、また、天気の良い日に再度探検隊に行きたいと思います。



※ ミズネコノオはもちろん初見。ミズトラノオよりやや地味なのかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿