2009/10/21

我が家(21.10.20)

 念願のトンボ池が完成。とはいっても、1m四方の水溜りなのですが、そして、イメージとは違い工事現場みたいになってしまいましたが、それでも、完成です。
 ブルーシートを2重にして、その上に土をもって、きれいに整地をしてと考えていたのですが、土を盛ると、水が吸い出されてしまうようなので、やむを得ず、シートはそのままにしたので、ちょっと、カッコが悪いのです。
 ホシクサやキクモなどを植えて、メダカを四匹放して、後は、トンボがきてくれるかな・・・とみていたら、ノシメトンボがしばらく旋回したと思ったら、シートに激突。やはり一寸小さいのかな?



 しばらく様子を見ることにして、庭の撮影会。



 今年も、セキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁字・シソ科)が咲いてくれました。



セキヤノアキチョウジ




 
 
  庭の隅の方では、正体不明のキノコの類(スッポンタケ?)がいたので、しばらく観察の予定です。



スッポンタケ?


2 件のコメント:

  1. yamasanaeさん,今晩は。
    拙ブログではお世話になりました。
    ブログ開設おめでとうございます。 博識でいらっしゃるのでびっくりです。
    素晴らしいブログに育てられることをお祈りします。

    返信削除
  2.   yohboさん ありがとうございます。
     博識などとは、恐縮です。
     いろいろなものに子どものような興味を持っていたいと思っています。

    返信削除