2021/05/10

2021.05.10 ウォーキング

  今日から、スマホに、ラジオ体操と歩数計のアプリを入れて、ウォーキング。目指せ、7,000歩です。気負ったのは、いいのですが、結果は、6,687歩。30分以上歩いたのですが、届かず。消費カロリーは348kcalはどうだったのでしょう。まあ、気にせず、続けられればいいことにしましょう。

 鳥は、少な目で、セッカ、オオヨシキリ、カワウ、ドバト、スズメ、タシギくらいだったでしょうか。

 道端の植物を数えていたら、ほとんど、外来種でした。在来種は、ハハコグサ、ホトケノザくらい。今日は、チコグサモドキの類があったのでそれと、カラスムギとスズメノチャヒキを比較のため、お持ち帰りしました。

 チチコグサモドキの類は、葉が幅約1cmのへら形と広く、表裏とも毛が多く、思ったとおり、チチコグサモドキでした。ずいぶん、大きくなるものだと思いました。比較のために、先日のウラジロチチコグサの写真も添付

  

 カラスムギとスズメノチャヒキは混同することがあるので、比較写真を撮ってみました。これも参考に、先日のヒゲナガスズメノチャヒキの写真も並べてみます。同じスズメノチャヒキでは、芒が長いのが分かります。

  
 ちなみに、スズメノチャヒキだけ、在来種でした。

 やってみたのは良いのですが、地味ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿