2021/05/08

2021.05.08 近隣

  今日は、Gmaの病院だったので、里山散歩はお休み。

 病院の後、近隣を一回り。田んぼはすっかり田植えが終わっていました。ムナグロは2箇所で出会いましたが、一つの群れに、キアシシギが同行していました。牛久市内のムナグロ調査は、今日も、0羽。やはり、ルートに入っていないのかも知れません。


 牛久自然観察の森では、コジャノメ♂(性標が目立ちます)と、オオスズメバチ。巣材を集めているのか、ガジガジしていました。

  

 牛久沼近辺では、ハリエンジュ(針槐、ニセアカシア)の花が目立ちましたが、明治初期の帰化植物。針を確認するのを忘れました。針のないトゲナシハリエンジュという品種があるのですが、種としては同じなので、また、今度。



Year Listは、+1種(キアシシギ)で、139種



0 件のコメント:

コメントを投稿