2021/05/09

2021.05.09 稲敷方面

  近所の田んぼで、チュウシャクシギを見てから、稲敷に行ってみました。

 今日は、夏羽のトウネンの団体さんに会えました。カウントはしなかったのですが、50羽ほどいたと思います。


  

 トウネンには、数カ所で出会ったので、相当数が入ってきていたのでしょうね。セイタカシギとタカブシギが同じ田んぼに入っていました。セイタカシギは、♀、♂、♂と思われます。
    

 隣の田んぼには、ひっそり、オジロトウネンも入っていました。

 さて、今日の植物は、ヒエガエリ(稗返り)とオオカワヂシャ(大川萵苣)。稗返りは、在来種ですが、大川萵苣は、江戸末頃の帰化植物で、現在、特定外来生物に指定されていました。指定理由は、在来種で、絶滅危惧種のカワヂシャと交雑するためとされています。
  


【野鳥】カルガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、バン、オオバン、コチドリ、セイタカシギ、タシギ、チュウシャクシギ、タカブシギ、トウネン、オジロトウネン、トビ、チュウヒ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、オオヨシキリ、セッカ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ 27種+ドバト

Year Listは、+1種(トウネン)で、140種

【植物】ヒエガエリ、オオカワヂシャ



0 件のコメント:

コメントを投稿