2020/04/03

4/3 筑波山 野草

 人出が多ければ引き返すことにして、奥さんと筑波山へ花を見に出かけてみました。
 まずは、カタクリ。白花にも出会うことができました。
    

 次に見たかったのは、キクザキイチゲ。 アズマイチゲも見かけました。
    

 筑波山では、ヒナワチガイソウ、ミヤマカタバミも欠かせません。
  


 ネコノメソウの仲間では、ニッコウネコノメ、ムカゴネコノメ。
  

 ニリンソウは相変わらず多かったのですが、ハルトラノオはいなくなってしまいそう。
  

 このほかにも、たくさんの野草に会えて、満足でした。ベテランガイドのMさんと偶然出会いましたが、人はやや多め程度でした。


【観察した野草】 ネコヤナギ、ハルトラノオ、ヒナワチガイソウ、コブシ、クロモジ、ニリンソウ、キクザキイチゲ、アズマイチゲ、トウゴクサバノオ、ヒトリシズカ、ユリワサビ、ニッコウネコノメ、ムカゴネコノメ、ヤマブキ、クサイチゴ、モミジイチゴ、ミヤマカタバミ、ミヤマシキミ、イロハモミジ、ナガバノスミレサイシン、エイザンスミレ、タチツボスミレ、マルバスミレ、キブシ、アオキ、セントウソウ、カタクリ、エンレイソウ、ミミガタテンナンショウ 29種
   


0 件のコメント:

コメントを投稿