2020/04/29

4/29 庭で

 昭和の日 昭和は遠くなりにけり 今日も 家に居て 庭の手入れす
 なにか、それっぽいかな。だいぶ調子がおかしくなってきているのかもしれません。さて、庭の花ですが、相変わらず、ツツジが色々咲いています。
   

 スイセンやチューリップはもう終わりですが、ツリガネズイセンが咲き始めました。
  

 モッコウバラやニシキウツギ(たぶん)も綺麗です。
  

 さて、地味系ですが、オオアマナ、オドリコソウ。ツルニチニチソウは生態系被害防止外来種なので、始末を考えています。
   

 野草の類ですが、ヤエムグラ、スイバ、ウラジロチチコグサはひっそりですね。
   

 アケビコノハの幼虫でもいないかと、アケビの新芽を覗いて見ました。新芽は美味しいそうですが、虫たちも色々。嫌いな人は見ない方が良いかも。

 ベニキジラミ、ムギヒゲナガアブラムシ(これもたぶん)。いずれも、カメムシの仲間で、若芽から樹液を吸っています。
  

 そういえば、今日は、クロアゲハ、ヒメウラナミジャノメが初認でした。


【撮影した花】 ツリガネズイセン、オオアマナ、モッコウバラ、スイバ、ツツジ(園芸品種)、ヤエムグラ、ツルニチニチソウ(生態系被害防止外来種)、タチイヌノフグリ、オドリコソウ、シロバナコバノタツナミ、ウラジロチチコグサ、ニシキウツギ 12種

家の庭Year List +10種(ツツジとシロバナコバノタツナミ以外)で、46種




0 件のコメント:

コメントを投稿