2020/04/04

4/4 里山散歩 蝶

 外出自粛で、里山散歩は中止ですが、個人的に少しだけ廻ってきました。今日は、チョウたちを色々見ることができました。
 見どころは、今季お初のツマキチョウの産卵シーン。路肩のミチタネツケバナに産卵していました。
 蝶が飛んだあとの産み付けられた卵が小さく見えます。(花の下の楕円形の白っぽいものがそれ。)

 このほか、キタキチョウ、モンシロチョウ、ベニシジミ、アカタテハの吸蜜。華やかでした。モンシロチョウは春型だったのか、とても小さかったのですが、写真では分かりませんね。
    


【観察した蝶】 ミヤマセセリ、キタキチョウ、モンキチョウ、ツマキチョウ、モンシロチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、キタテハ、ルリタテハ、アカタテハ 11種



0 件のコメント:

コメントを投稿