2020/04/16

4/16 里山ほか

 先週はお休みし、今週は雨予報なので、里山へいってきました。
 お目当ては、サシバ。里山に着くとすぐに飛ばれてしまいましたが、2羽を確認。久しぶりのピィクィーの声も聞こえました。写真は慌てていたので♀らしいのがやっと。

 しばらく、待っていると、もう1回姿を見せてくれました。枝に止まったのですが、すぐに林の奥に、こちらは♂のようです。どちらは写真はいまいちですが、今季初認はうれしいものです。
  

 もうひとつのお目当ては、イチリンソウ。

 チゴユリやカラタチの花も新鮮でした。
  

 そのほか、ツボスミレ、ケキツネノボタン、ゲンゲ(レンゲ)、オオヂシバリ、ベニシダの若葉?、ノミノフスマなど。
      

 帰りに寄った高崎の森では、ジュウニヒトエでミヤマセセリ♂が吸蜜していました。


【観察した野鳥】 オカヨシガモ、ヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、アオサギ、オオバン、トビ、サシバ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ 20種

Year List +1種(サシバ)で、126種



0 件のコメント:

コメントを投稿