2020/04/15

4/15 エゾオナガバチ(オナガバチの一種から修正)

 4/10に、枯れたコブシで見かけたエゾオナガバチですが、♂たちが集まって交尾のチャンスを狙っているかのようでした。
 暫く見ていたのですが、♀の姿はありません。

 諦めて歩いていると、少し離れたソシンロウバイの幹にそれらしいハチの姿。
  
 戻って、コブシの枯れ木を見ても様子が変わりません。♀の脱出を待っていたのではないのか、別に♀がいるのか??

 この不思議のようすは、おちゃたてむしさんの「明石・神戸の虫 ときどきプランクトン」でも、詳しく載っていました。同、2012年の様子


 このほか、群がっていた♂の中には、はっきり大きさの違うハチもいて、別種なのか不思議でした。

※ この♀には、5月15日にも出会いました。すでに、10年前に見ていたのに思い出しませんでした。♂については、決め手がないのですが、時鳥庵晴耕雨読でも、♂としていたので、よしとしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿