2020/04/08

4/8 家で 野鳥

 4/6に続いて、朝2:00頃フクロウの声。伴侶は見つかったかな。
 外出自粛というわけでもないのですが、このところ、庭の手入れをしています。冬の枯れ草を草刈り機で刈っていると、クズの蔓が絡んできます。ちょっと掘り起こしてしまおうと、鍬を振るったのですが、すぐに息はあがるし、動悸はするし、これは困った。
 まあ、休み休み、騙し騙しやるよりないですね。
 草を刈った後、最初に姿をみせるのは、モズ、その後、ツグミ、ムクドリ、キジバト。なにを思ったのか、ハシボソガラスまでやってきます。ムクドリはホケッーとしていました。
  

 電線に止まったモズを警戒して、隣のお宅に巣をかけているツバメがモビングをかけていました。写真に撮れるかな?やっぱり、無理。

 後は、ウグイスが鳴いたり、山桜にシジュウカラ、シメなど。尾羽が曲がったエナガは若でしょうか。
   


0 件のコメント:

コメントを投稿