2017/05/20

5/20 里山

 いい天気、鳥は少な目でしたが、ホトトギスの声を聞きました。思わず、「夏は来ぬ」を歌おうと思ったのですが、歌詞はうろ覚え。後で調べてみると、5番まであって、ホトトギスだけでなくクイナやホタルも出てきており、格調高い歌詞に驚きました。とりあえず、1番だけ。

     卯の花の 匂う垣根に
     時鳥(ホトトギス) 早も来鳴きて
     忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ

 さて、里山では、ショウジョウトンボが羽化していたり、オオヤマトンボやサラサヤンマが見かけられました。チョウも、ダイミョウセセリがハルジオンで吸蜜していたり、色々でました。
  
  




観察した野鳥】 観察会ではもっとでたのですが、自分で確認したものだけ
キジ、マガモ、カルガモ、カイツブリ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、ホトトギス、カワセミ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 21種+コジュケイ

Year List +1種(ホトトギス)で、197種
 

0 件のコメント:

コメントを投稿