2017/05/25

水辺、海辺へ

 雨模様だったのですが、水辺、海辺の鳥たちを見に出かけました。最初は、蓮田です。行くとお目当ての鳥はすぐに見ることができました。
  

 こちらも。頭は黒くないのですが♂?、若、最後は、卵を抱いているのが♂でしょうか。
    

 ここでは、ヒクイナが鳴く声が聞こえたほか、セッカやオオヨシキリも近かったです。
  

 次は、海辺ですが、遅れてくるキアシシギとキョウジョシギが一緒にいました。ハシボソミズナギドリも港に入っていました。


 夏羽のカンムリカイツブリやアカエリカイツブリも見ることができました。アカエリカイツブリはなにか捕まえて、振り回していました。
   

 間近で見ることができたハシボソミズナギドリは胸や腹が濡れて弱って港に入って来たようです。
  

 コアジサシを見ていると、ハヤブサが来て大騒ぎでした。
  

 最後に、川筋で、コジュリンやオオセッカを探しました。オオセッカは、声を確認して、姿もちらっと見ることができましたが、写真は、とても間に合いませんでした。


【観察した野鳥】 
キジ、カルガモ、スズガモ、アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、オオミズナギドリ、ハシボソミズナギドリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ヒクイナ、バン、オオバン、コチドリ、セイタカシギソリハシセイタカシギ、キアシシギ、キョウジョシギ、ウミネコ、オオセグロカモメ、コアジサシ、トビ、ハヤブサ、モズ、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、オオヨシキリ、オオセッカ、セッカ、ムクドリ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ、コジュリン 42種+ドバト

Year List +5種(オオセッカほか)で、208種 
Life List +1種(オオセッカ)で、281種


0 件のコメント:

コメントを投稿