2017/05/28

5/28 オオセッカ

 前回(5/26)まったく見つけることができなかった奥さんのオーダーで、オオセッカに再挑戦。

 鳴き声を復習して、朝も早めに出かけて、目的地に着くと、オオヨシキリのけたたましい声に混じって、セッカ、ヒクイナ、そして、オオセッカの声も聞こえてきます。
 やはり、ジュクジュクジュクというよりは、ジュルルルルという感じで聞こえてきます。
 堤防の上からは見えないので、少し降りて、堤防の中段から、かがむように見ていると、だんだん飛び上がるのが見えてきます。

  

 ヨシに止まってくれるのですが、遠すぎて難しいですね。
  

 セッカに比べて、尾が長く、一緒に出たコジュリンより気持ち小柄なようです。
  

 堪能するまで、観察してから、次の場所に、残念ながら、お目当てのサンカノゴイは、ボー、ボーと大きな声で鳴いてくれたのですが、姿は見せてくれません。一方、ヨシゴイは何度も飛んでくれました。
  
 暑いし、サンカノゴイはまたですね。

 家に戻る途中、近くの駐車場では、コチドリのヒナが大きくなっていましたが、2羽いたのに、1羽しか見当たりません。頑張って!


【観察した野鳥】 カルガモ、カイツブリ、カワウ、サンカノゴイ、ヨシゴイ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、ヒクイナ、バン、コチドリ、トビ、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、ウグイス、オオセッカ、オオヨシキリ、セッカ、スズメ、コジュリン 21種

Year List +2種で、210種

0 件のコメント:

コメントを投稿