2017/05/03

5/3 飛島旅行1日目

 今回は、酒田で前泊の予定が、やはり連休で宿が混んでいて、お隣の鶴岡市の宿にとまることになりました。
 混雑が予想されるので、出発は5時。結局、東北道で事故渋滞が少しあっただけで、11時過ぎに鶴岡に到着。少し早めの昼食はラーメンが有名なので、ケンちゃんラーメンで中華そば(普通)を頼んだのですが、これが、大盛のようで、太めの縮み麵は、食べても食べても減りませんでした。

 今日よるのは、ラムサール条約登録湿地の大山上池・下池のうち下池の周辺。鶴岡市の自然学習交流館「ほとりあ」に寄って、花の情報なども聞いたのちに、周辺を一回り。
 まず鳥たちは、コサメビタキ、センダイムシクイ、キビタキ、マミチャジナイなど37種を確認。
    

 花も色々咲いていました。「ほとりあ」で教えてもらった花たちは、ほぼ見ることができました。ルリソウ、シラネアオイ、オオタチツボスミレ、ミヤマハコベ、オククルマムグラ、タニギキョウなど。
      

 カンアオイがたくさんあったのですが、ギフチョウが産卵をしていたようで、よく見ればよかったと、後悔しきり。
 最後は、丘のうえから鳥海山を展望。ここは、戦国大名武藤氏の居城であった尾浦城址だそうですが、いい景色でした。


  

0 件のコメント:

コメントを投稿