2017/05/12

5/12 日立市小木津付近

 今日は、奥さんと、先日教えてもらったサンコウチョウのポイントに行ってみたのですが、全く、気配がないので、小木津の不動滝付近を歩いてみました。

 ここでも、鳥たちは、キビタキとカワガラスを見かけただけで、鳥の声もあまり聞こえませんでした。
  

 一方、チョウやトンボは色々出ました。
 久しぶりだったのは、サカハチチョウ春型、コツバメ、トラフシジミ。
  
  

 トラフシジミはもう10年ぶりくらいでした。このほか、地面にいたカラスアゲハに近づくと、急に飛んで、思わず、生きていたんだとびっくりしたり、コミスジが近くに止まったり、ツマキチョウがツボスミレで吸蜜をしていたり、楽しめました。
   

 トンボたちも色々。シオカラトンボ、シオヤトンボ、ホソミオツネントンボのほか、ニホンカワトンボ♀と♂未熟、さらに見つけたヤゴの抜け殻はムカシヤンマのものと思われます。
   
 

 花も楽しめました。ヒメヘビイチゴ、タニギキョウ、クワガタソウ、ホオノキなど。
    

 鳥は少なかったのですが、十分楽しめました。


0 件のコメント:

コメントを投稿