2019/09/16

白樺峠、乗鞍高原の野草と虫たち

 白樺峠のタカ見広場は1,700m、乗鞍高原は、1,500mほどで、山地の野草、チョウたちが期待できます。
 野草は、久しぶりのものが多かったですが、タカ見広場のお花畑のマツムシソウは綺麗でした。
 写真は、順に、カメバヒキオコシ、キツリフネ、ミヤマキケマン、シロヨメナ(ヤマシロギク)、ハンゴンソウ、ツリフネソウ、ナギナタコウジュ、カワラナデシコ、ハナイカリ、アキノキリンソウ、ヤマハハコ、オミナエシ、ヤマホタルブクロ、ミヤマママコナ、メマツヨイグサ、マツムシソウ、オヤマボクチ、サラシナショウマ。
                  

 タカ見広場のお花畑のマツムシソウ、ノコンギク、マルバダケブキには、アカタテハ、ヒメアカタテハ、クジャクチョウ、ウラギンヒョモン、ミドリヒョウモン(暗色型♀)、ウラナミシジミなどがきていました。
      

 トンボは、アキアカネ、ヤンマ類sp.、バッタは、ヒナバッタの類でした。山地のヒナバッタでしょうか、種名にはたどり着きませんでした。
   

 なお、乗鞍高原は早朝の散歩だけだったので、虫たちは、灯火に集まったガの居残り組だけでした。不明なガ(シャクガの仲間か?)


0 件のコメント:

コメントを投稿