2019/09/14

9/14 1日目 白樺峠

 白樺峠・畳平のツアーに参加。当初、初日は畳平の予定だったものが、天気が良いので、白樺峠に行くことになりました。
 午後から入ったのですが、駐車場から、クマタカの姿を見ることができました。結構な坂道を上り終わると展望が開けます。
 松本方面から山の切れ目をあがってくることが多いのだそうです。

 まずは、ハチクマ。♂、♀、若を見分けていきます。 
    
 若の砂嚢が膨れていますが、なにか飲み込んできたのでしょうか?

 このほか、サシバ。何度もタカ柱が立ちました。♂♀は模様が薄くなっているようで、見分けが難しいようですが、若は縦斑。羽がボロボロになっていないのも若の特徴のようです。
  
 
 このほか、ノスリが混ざったり、ホシガラスが飛んだり、椅子に座ってのんびりする暇がないくらいでした。
  

 結局、16:30を過ぎても、まだ、渡ってきていました。前日が10羽程度だったものが、この日は、全部で、1400羽を超え、今季の記録だったそうです。

 2,0001,000枚を超えて、写真を撮ったので、整理が間に合いません。



0 件のコメント:

コメントを投稿