2019/09/02

9/2 ルリタテハ 卵、幼虫

 昨日、草取りを頑張ったら、腿が痛くてロボット状態。それでも、グランマにいわれた百日紅の手入れをしました。
 庭に植えているウマノスズクサにジャコウアゲハが来たり、ホトトギスにルリタテハが来たりしていますが、足が痛くて追えません。それでも、ホトトギスを見てみると、卵を産んでいました。ホトトギスの葉表に1mmに満たないような卵がありました。

 そばに食痕があったので、覗いて見ると、葉裏に幼虫もいました。刺が目立つので、初齢ではなく、2齢の幼虫でしょうか。5mmほどと思われますが、丸まっていると小さく感じます。

 ちゃんと写っていないので、3回も撮り直し。庭だと、撮り直しも簡単ですね。


 そういえば、居なくなったと思っていたセグロアシナガバチは、生け垣の中に避難していました。
 居なくなったと思って、伸び放題になっていた生け垣の手入れをしようと思ったら、十数匹の蜂に威嚇されてしまいました。巣は、ボロボロだし、どうするのでしょう?


0 件のコメント:

コメントを投稿