2019/09/12

9/12 再チャレンジ

 台風をはさんで、栃木で、コモンシギに再チャレンジ。今回は、奥さんも一緒でした。着くと、外国の方が、30分ほど前に、飛んだところと教えてくれました。しばらく話していると(といっても、日本語です。)、プリィ、リィ、リィと鳴く声とともに戻ってきてくれました。やった!! 
      
 警戒して、体を伸ばしていると、エリマキシギの若鳥を小さくした感じというのは、分るような気がします。アオアシシギと大きさ比較。

 このほか、アメリカウズラシギも入っていたのですが、すぐに飛ばれてしまいました。時々、英語混じりで色々話をしてくれたのは、アメリカ暮らしの長い方で、日本名より、英名がでてきます。なかなか、面白い経験でした。

 このほか、アオアシシギ、オジロトウネン、トウネン、コチドリが入っていました。
  


【観察した野鳥】 アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コチドリ、アオアシシギ、トウネン、オジロトウネン、アメリカウズラシギ、コモンシギ、トビ、スズメ、ハクセキレイ 12種

Life List +1(コモンシギ)で、340種
Year List +2(上記ほか、アメリカウズラシギ)で、218種

 ちなみに、英名は、Buff-breasted Sandpiper=黄褐色の胸のシギ。そう教えてもらったのですが、その場では、ピンと来ませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿