2019/09/16

9/16 3日目日中 畳平

 天気を心配しながら、乗鞍山頂畳平へ。なんということでしょう(どこかのテレビ番組のナレーションのようですが)、ハイマツ帯(2,500m)を越えたあたりから、急にガスって、あたりは真っ白になってくれました。普段は、残念と思うのですが、これは、期待ができると喜んでしまいました。
 ライチョウを探すために、少しは登らなければなりません。岩が出ている登山道をゆっくりと、遅れ気味に登っていると、ガイドのIさんが、戻ってきて、手を振って呼んでいます。7~8羽の群れで出たそうです。ハイマツの根元でまったりと、休んでいました。やはり、ガスが晴れてくると、立ち上がって、ハイマツの中に消えていきました。休んでいたのは、♂1、♀2、ハイマツの後から、目の上がはっきり赤い♂もでてきてくれました。
      

 この後、ガスが引いて、晴れてくれたのには、あまりの運の良さにびっくり。雲海が広がり、恵比寿岳の肩越しに白山の山々がかすかに見えました。
  

 ホシガラスも、目の前に出てきてくれました。
    

 この後、ハイマツ林のところで、ホシガラスのほか、カヤクグリにも会うことができました。ホシガラスは、平らなところにハイマツの実を持っていて、食べるのだそうです。
 カヤクグリは、ハイマツの実というより、ハイマツの芽を食べているように見えました。
      


【観察した野鳥】 ライチョウ、キジバト、ミサゴ、ハチクマ、トビ、ツミ、サシバ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、チョウゲンボウ、モズ、カケス、ホシガラス、ハシブトガラス、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、ゴジュウカラ、カワガラス、ジョウビタキ、ノビタキ、エゾビタキ、オオルリ、カヤクグリ、キセキレイ、イカル、ホオジロ 34種
 ハリオアマツバメなどは、確認できませんでした。

Life List +1種(ライチョウ)で、341種
Year List +7種(上記ほか、ハチクマ、ツミ、アオゲラ、ホシガラス、エゾビタキ、イカル)で、225種


0 件のコメント:

コメントを投稿