2019/09/22

9/22 「たつのこやま」でタカの渡り

 例年の龍ヶ岡公園「たつのこやま」でタカの渡りの観察会に参加
 RBWCの掲示板には中止のお知らせが入っていましたが、天気が良いのでとりあえず行くことにしました。
 途中の田んぼで小鳥。スズメ?と思ったのですがよく見てみるとノビタキでした。すぐ近くで見たのですが、よくわかりません。♂1回目冬羽くらいでしょうか。
  

 さて、白樺峠に続いて、タカの渡りの観察です。10人ほど集まっていて、ちょっとびっくり。どうかなと思ったのですが、十数羽のサシバがでて、タカ柱もみせてくれました。成鳥、幼鳥でしょうか?
   

 このほか、オオタカ、トビ、ツバメ。
  

 10時すぎに、自主解散となったので、龍ヶ岡公園を一回りすることにしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿