2019/06/04

6/4 沖縄3日目

 朝、5:30集合で、ヤンバルクイナポイントにいくと、見たかったアカヒゲの♀に出会えました。もちろん、ヤンバルクイナが餌をとりにいって戻ってくるのも観察することができました。カニを咥えてきたようですが、写真は間に合いませんでした。
   

 昼食後は、思い残すことなくやんばるを離れ、沖縄中央、金武(きん)辺りで探鳥。コチドリ、セイタカシギ、アオアシシギなど見つけましたが、昨日からの宿題、リュウキュウヨシゴイは残念ながら見つかりませんでした。 
  
  
マングローブでは、オヒルギの花、ハクセンシオマネキ(白扇潮招き)など。
  

 さらに、島の南端、喜屋武(きゃん)で、探鳥。ツバメチドリ、ミフウズラもチラッ。喜屋武岬では、エリグロアジサシ、クロサギの営巣場所などを観察。クロサギの巣の中には、黒色型と白色型のヒナがいたようです。
 ここで、初見のオジロシジミも見ることができました。
  
 

 飛行機の時間が迫る中、飛行場近くの湿地を覗いて、最後に、コアジサシを見つけて、ツアーも終わりでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿