2019/06/03

6/3 沖縄2日目 朝食後

 国頭村安田(くにがみそんあだ)にあるアダ・ガーデンホテルはちょっとお城っぽい建物でした。

 午前中は、山を下って、葦原などで探鳥。リュウキュウヨシゴイなどを探します。途中、海岸を通ったときに、クロサギの黒色型と白色型が一緒にいました。
  

 お目当てのリュウキュウヨシゴイは見つかりませんでしたが、リュウキュウヒクナが道路にでていたり、シロハラクイナの声が聞こえたりしました。アマサギの夏羽も綺麗です。
  

 昼食は、沖縄そば屋さんで、三枚肉そば。店内に温室のような施設があり、オオゴマダラがたくさん飛んでいたり、ゲットウ(月桃)が咲いていたりしました。
  

 昼食後は、やんばるの森のなかで、鳥を探しました。
   

 ヤンバルの森のあちらこちらで、アカヒゲを見かけます。
    
 額まで、赤い羽があるのはいいのですが、お腹に黒い斑がでているものもいて、やっぱり色々でした。

 ノグチゲラは巣の跡も見せてもらいました。

  

 夕方は集落近くで、しばらく待っていると、ヤンバルクイナの水浴びをするペアをみることができました。やはり、クイナ=水鶏なのですね。
  

 さて、花は、どこにいっても咲いていたイジュ(伊集、小笠原のヒメツバキと同じとする説もあるようです)、コンロンカ。
  

 虫たちは、木の上のアマミウラナミシジミ、コシボソトンボ。いずれも久しぶりです。
  




0 件のコメント:

コメントを投稿