2019/06/01

6/1 里山散歩

 イボタやクリの花が咲き始める頃なので、今日の目標は、花に集まるゼフィルス類を見つけること。そして、池で、チョウトンボを見つけることにしてスタート。
 数日前に、チョウトンボを見かけたという話だったので、池で一所懸命に探したのですが、カワセミが飛んだほか、コシアキトンボ、クロイトトンボなどがみつかっただけでした。
  

 さて、ゼフィルス類ですが、この里山でみられるアカシジミ、ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミ、ウラゴマダラシジミ、オオミドリシジミ、ミドリシジミの6種のうち、まず、イボタでウラゴマダラシジミ。

 次ぎに、クヌギの木のしたで、ミズイロオナガシジミを見つけました。結構、見られないことが多いので、ラッキーでした。

 最後は、栗の林で、アカシジミが止まっているのを見つけました。

 ミドリシジミやウラナミアカシジミはやや早かったので、打率7割5分は大したものです。

 宝石のようなセイボウの類(ムツバセイボウあたり?)、キイロトラキミキリなどにも会うことができました。
  

 ほかに、出た順で、ナミテントウ(黒地黄四紋型)、クロコノマチョウ、コジャノメ、ノアザミ、コチドリ、クロナガタマムシ、ヒメヒゲナガカミキリ、オオシオカラトンボ♀、コミスジなどなど
         

 明日からは、2泊3日で、沖縄の予定。梅雨入りしていますが、めげずにいってきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿