2019/06/16

6/16 涸沼(とんぼたち)

 涸沼にトンボを見に行ってきました。
 葦原で、アオヤンマの♂を見ました。本当に、葦の間をすり抜けるように飛ぶのですね。♂は初見。

 止まってくれないので、カメラで追いかけるのは大変。

 ヤマサナエの♀が、ホバリングをしながら打水放卵をしていました。 体の反り具合がなんともいえません。
  近くに♂がいましたが、特に関係はないようです。

 後は、見かけた順に、コフキトンボ♀(♂型)、シオヤトンボ♂、オオシオカラトンボ♂、ハグロトンボ♂、ハラビロトンボ♂(未熟♂は黄色っぽいです)、アジアイトトンボ♂♀、オオイトトンボ♂♀、オオヤマトンボ♂
 一番大変だったのは、オオヤマトンボ。狭い水路を繰り返し飛ぶのですが、早いので、フレームに入りません。50枚以上、30分以上かかって、やっと1枚。
         

 トンボのほか目についたのは、クロベンケイガニ、ヒメアシナガコガネ。
  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿