2019/06/06

6/6 裏高尾-青梅

 例年、6月の第一木曜日に行われる職場の同窓会で、高尾山によって青梅へ。喜寿を迎える自分が一番年下なので、もう数人の参加になっています。
 今年は、裏高尾にいってみました。山道には、無数のキアシドクガ(毒があるわけではありません)がひらひら。また、テングチョウも非常に多く飛んでいました。
   

 チョウは、キジョランで産卵するアサギマダラ、イヌガラシで産卵するスジグロシロチョウ、目に鮮やかなウラギンシジミ♂、イチモンジチョウなどが目立ちました。
    

 お目当てのトンボは、アサヒナカワトンボは、橙色翅型♂、無色翅型♂、無色翅型♀と、この地域でみられる型をすべて見ることができました。
    

 ミヤマカワトンボも♀、♂。
  

 ダビドサナエは♂しか見つかりませんでした。

 鳥たちは、キビタキ、ガビチョウなどのほか、キセキレイ幼鳥、ハクセキレイ幼鳥(たぶん)が目立ちました。
  

 夜の宴会は、食事もお酒も控えめ。今年は、耳が遠くなった話で盛り上がりましたので、自分の使っている集音器を紹介しておきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿