2019/06/08

6/8 里山散歩

 今週は出ずっぱりで疲れていたのと、雨模様なので躊躇したのですが、一応、一回り。
 スタートは、親鳥に餌をねだるハシボソガラスの幼鳥。鳥たちは、声がほとんどで、目立ったのは、カワセミ♂。
  

 今日の目玉は、クスサンの終齢幼虫(たぶん)。俗称は、シラガタロウ。クリについていました。すっかり疲れも飛びましたが、勢い余って、草に隠れていた枯れ木で、スッテンコロリン。まあ、無事に顔のアップも撮れました。
  

 久しぶりに、オオミズアオ(触角が褐色、前翅前縁の前側が白ではなく、白と赤が混在)も見ることができました。

 今日は、幼虫が多かったです。ナガサキアゲハの中齢幼虫、アゲハチョウは、初齢幼虫、終齢幼虫。
   

 このほか、トンボエダシャク(たぶん。たぶんが多いのですが、ヒロオビトンボエダシャクと区別が難しいのです。)、オバボタルなども目立ちました。
  


0 件のコメント:

コメントを投稿