2019/04/21

甑島探鳥旅行4/21(野鳥)

 A社の探鳥旅行で、鹿児島県の甑島へ。
 羽田から、ソラシドエアで、鹿児島空港。途中、富士山に笠雲がかかっていました。鹿児島空港付近では、高千穂峰などが見えました。鹿児島空港からは、バスで川内港へ。車窓からみた桜島は噴煙が少し上がっていたような気がします。
    

 川内港からは、高速船・甑島で、甑島の長浜港まで1時間10分。いきなり出たカツオドリ(写真は×)に見送られて、早速、鳥見です。
 最初は、トビウオでした。

 凪いでいたので、鳥影はほとんどありません。海面に浮いていた鳥が飛び立つと、なんとシロハラトウゾクカモメ。もちろん、ライファーです。
  
 
 カンムリウミスズメもいたようですが、見つけられず、おなじみのオオミズナギドリがやはり、慌てて、飛びたつのを見つけました。
 

 港から、ホテルまでいき、荷物をおいて、夕食まで、探鳥です。
 イソヒヨドリが目立ったほか、ガイドさんが、カラスバトを見つけてくれました。
  

 このほか、ヤマガラ、メジロ、ヒヨドリなどは、南西諸島の亜種ではありませんでした。
   


【観察した野鳥】 カラスバト、オオミズナギドリ、カツオドリ、アオサギ、ウミネコ、セグロカモメ、シロハラトウゾクカモメ、ミサゴ、トビ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、イソヒヨドリ、スズメ、カワラヒワ 20種+ドバト

Life List +1種(シロハラトウゾクカモメ)で、321種
Year List +3種(カラスバト、カツオドリ、シロハラトウゾクカモメ)で、157種



0 件のコメント:

コメントを投稿