2019/04/23

甑島探鳥旅行4/23

 朝の散歩は、早朝に鳴いていたというアオバズクを見に、海岸方面に行ったのですが、空振り。イソシギを見かけました。その後、午後から降るはずの雨で、散歩は途中まででしたが、初見のソクシンランを見ることができました。
  

 朝食後は、手打地区へ、様子を見に行きます。可愛らしいセッカがお出迎え。昨日のアマサギたちのほか、ムナグロ、ホシムクドリ、亜種ホオジロハクセキレイが入っていました。
          

 その後、甑山犬(こしきやまいぬ)の碑の説明を受けながら、瀬々野浦まで。そこで、ナポレオン岩を見がてら、アマツバメを観察に。すぐ近くの岩礁の上をアマツバメがたくさん飛んでいて、びっくり。そういえば、この集落にドクターコートーのモデルになった先生の診療所があったようです。
    
 
  その後、下甑島の北端にある藺落展望所にミサゴの営巣を見に行ったのですが、空振り。そばに、ハマボッスが咲いていました。

 その後、雨がひどくなってきたので、恐竜の展示などを見て、早めの帰り道。ニシセグロカモメを見つけました。左は、ウミネコと羽色を比べ、右はセグロカモメと羽色や足の色を比べてみました。
  


  

 今日の雨で、明日はたくさんの鳥が立ち寄ってくれるのを期待して、早めの夕食。相変わらず、豪華です。生ビールは一杯だけ。



 【観察した野鳥】 キジ、カルガモ、コガモ、カラスバト、ウミウ、アカガシラサギ、アマサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマツバメ、ムナグロ、タカブシギ、イソシギ、ウミネコ、セグロカモメ、ニシセグロカモメ、ミサゴ、トビ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、セッカ、ホシムクドリ、アカハラ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ(亜種ホオジロハクセキレイ)、カワラヒワ、ホオジロ、ホオアカ 35種

【観察した野草】 ソクシンラン、ハマボッス、キランソウ


0 件のコメント:

コメントを投稿