2019/04/14

2019.04.14 稲敷方面

 シギチの様子を見に、稲敷方面にいったのですが、早生品種なのか田植えが始まっていたり、蓮根の収穫作業を行っていたりして、たくさんの農家が田んぼに出ていたせいなのか、さっぱりでした。
 見られたのは、タシギ、セイタカシギ、タカブシギ、コチドリ。この時期、オオジシギが渡っているので、慎重になりますね。まあ、畦だったり、蓮田だったり、環境的には、タシギなのですが、一応、肩羽などを確認します。
  

 コチドリは夏羽、タカブシギも夏羽になってきているようです。
  

 セイタカシギは、顔の黒いタイプ。第1回冬羽あたり?
  

 今日の目玉は、ニホンイタチ♂。尻尾が胴体の半分いかないので、ニホンイタチでいいですね。そもそも、茨城はチョウセンイタチが分布していないようですが、念のため。
  

 そういえば、足環付きのオオジュリンがいました。後は、遙か遠くにコチョウゲンボウ。
  


0 件のコメント:

コメントを投稿