2019/04/12

2019.04.12 筑波山

 晴れ、風は弱いとの予報をあてに、奥さんと、筑波山へカタクリなど春の花を見に行ってきました。
 残念ながら、昼過ぎまで曇り空で、気温も上がらず、カタクリの花の開き具合もいまいち、キクザキイチゲに至っては、花が開いているものはほとんど見つかりませんでした。
 それでも、昼過ぎからは少し暖かくなって、色々と見ることができました。
 まずは、カタクリ。

 ニリンソウは、しっかり咲いていました。
  

 ミヤマカタバミと、なんとか捜し当てた開いているキクザキイチゲ。
  

 ヒナワチガイソウ、ハルトラノオは外せません。
  

 その他、モミジイチゴ、セントウソウ、クロモジ、ミヤマシキミ、オオシマザクラ、トウゴクサバノオ、ニッコウネコノメソウ、ナガバノスミレサイシン、ユリワサビ、エイザンスミレ、ヒトリシズカ、エンレイソウ。ほとんど全部です。
            
 カメラの練習をしていた奥さんが撮影したものも、何枚かアップできました。例年のイベントですが、満足満足。


【観察した野草】 アカシデ、ハルトラノオ、ヒナワチガイソウ、クロモジ、ニリンソウ、キクザキイチゲ、ヒトリシズカ、ユリワサビ、ニッコウネコノメソウ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、モミジイチゴ、ミヤマカタバミ、ミヤマシキミ、エイザンスミレ、タチツボスミレ、キブシ、セントウソウ、カタクリ、エンレイソウ、ミミガタテンナンショウ

【観察した野鳥】 キジバト、コゲラ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ガビチョウ
アカシデの木(たぶん)にいたヤマガラ

【観察した虫】 キブシの雌花(雌株)にいたコマルハナバチ♀(胸や腹の毛がツンツンして寝ていないので、コマルハナバチとしましたが、クロマルハナバチと区別はよく分かっていません。)
  
 
キブシの雄花(雄株)
 未発達の雌しべがあるのですが、雌しべとして機能していないようなので、雄花としておきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿