2019/01/30

2019.01.30 銚子方面

 銚子に行く途中のため池に、シジュウカラガン(Cackling Goose (Aleutian)、四十雀雁)
を探しにいってきました。
 朝ちょうど着いたときに、コハクチョウ3羽とともに飛来してくれました。ところが、コハクチョウやオナガガモなど数千羽のカモ類の中に入ってしまって、いくら探してもどこにいったのやら。コハクチョウ、オナガガモ、時々、マガモ、トモエガモ、ヒドリガモ、ミコアイサ、コガモと探していくのですが、何度見ても分かりません。まわりの方に聞いても"?"。
 30分くらい探していると、突然、飛び立ってくれました。すっかり、コハクチョウの家族のようでした。

  

 オナガガモの大群が飛び回って、すごい光景でした。

 銚子のマリーナの沖では、クロガモの群れの中に混ざっているものがいないか、じっくり見たのですが、残念。今日は、クロガモの♀。(♂も♀も時々伸び上がっているのは、なにをしているのでしょう?) 
  

 銚子では、ほとんど、スズガモですが、キンクロハジロも見かけました。
  
 なお、君ヶ浜、波崎もまわったのですが、さっぱりでした。


【観察した野鳥】 シジュウカラガン、コハクチョウ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、クロガモ、ミコアイサ、ウミアイサ、アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、ミミカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、ヒメウ、カワウ、ウミウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、クロサギ、オオバン、ユリカモメ、ウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、トビ、チュウヒ、ノスリ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ 46種+ドバト
      

Life List +1(シジュウカラガン)で、316種
Year List +1で、109種




0 件のコメント:

コメントを投稿