2019/01/06

1/6 印旛沼方面

 最初に、印西市(旧本埜村)の白鳥飛来地へ
 コハクチョウ(Bewick's Swan)の群れの中に、亜種アメリカコハクチョウ(Whistling Swan)とオオハクチョウ(Whooper swan)が少し混じっていました。

  

 次に、印旛沼付近ですが、お目当てのトモエガモはとても遠くでした(手前はオナガガモの群れ)。

  亜種ヒシクイ(Tundra Bean Goose)、タゲリ(Northern Lapwing)などもみることができました。
  

 ついでにモモイロペリカン(Great White Pelican)のカンタ君を見に行くと、コブハクチョウ(Mute Swan)も漁師さんに懐いていました。
  

 この後は、県立房総のむらと坂田ヶ池に回ってみました。狙いのオシドリは空振りでしたが、願えばかなうのでしょうか、トラツグミ(White's Thrush)を2カ所でみることができました。
  

 キクイタダキは早すぎて撮れませんでしたが、綺麗なルリビタキ(Orange-flanked Bush-Robin)♂。
  

 ルリビタキの♀は、古墳の周りで、ジョウビタキ♀と縄張り争いをしていました。いつものことですが、ジョウビタキが優勢ですね。
  


【観察した野鳥】キジ、ヒシクイ、コハクチョウ(亜種コハクチョウ、亜種アメリカコハクチョウ)、オオハクチョウ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、オオバン、タゲリ、ユリカモメ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、ノスリ、コゲラ、チョウゲンボウ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キクイタダキ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、トラツグミ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン 57種+コブハクチョウ、ドバト、モモイロペリカン


0 件のコメント:

コメントを投稿