2019/01/19

2019.01.19 筑波山へ

 まず、筑波山神社のお詣り。
  
 随神門と拝殿。随神門に置かれていた阿吽の仁王像は神仏分離の際に、松塚の東福寺へ。桜川を筏に乗せて流したので、「流れ仁王」といわれているそうです。

 随神門の下で、ジョウビタキ♀、紅梅。
  

 山頂に登ると、素晴らしい眺めでした。

 今日のお目当てのひとつ、カヤクグリはかなりの数がはいっているようで、すぐにあえました。
   
 その後は、ウロウロするも、ミヤマホオジロ、カラ類などを見かけただけ。


  
 とりあえず、筑波山神社の女体山本殿、男体山本殿を撮って、山を下りました。
 帰りに、例年どおり、フクジュソウを撮って、梅林に寄るも、ここも紅梅ぐらいでした。
  


【観察した野鳥】 キジバト、アオサギ、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、シロハラ、ジョウビタキ、カヤクグリ、スズメ、ホオジロ、ミヤマホオジロ 14種



0 件のコメント:

コメントを投稿