2019/01/15

1/15 稲敷方面

 情報をもらって、ツメナガセキレイ(Eastern Yellow Wagtail)を見に行ってきました。お目当ては3羽入っていました。すこしづつ黄色味がちがっていました。赤虫?のようなものを食べているようでした。
    

 近くの蓮田には、ハジロコチドリ(Common Ringed Plover)とイカルチドリ(Long-billed Plover)が一緒に入っていました。とても似ているので、たぶんですが、ハジロコチドリは、顔の黒色部のなかに目がかかっていて、目が目立たないのですが、イカルコチドリと思われる個体は、アイリングがでていました。
  

 

  このほか、セイタカシギ(Black-winged Stilt)などにも会いました。

 最後は、浮島でハイイロチュウヒの塒入りを狙ったのですが、チュウヒは15羽くらいいたのですが、ハイイロチュウヒは空振り。
 遠くに、コチョウゲンボウ(Merlin)がいましたが、プロミナーでしか見えませんね。


【観察した野鳥】マガモ、カルガモ、コガモ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、タゲリ、ハジロコチドリ、イカルチドリ、セイタカシギ、クサシギ、タカブシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、ノスリ、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ツメナガセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ 37種+ドバト
     




0 件のコメント:

コメントを投稿