2019/01/11

1/11 牛久沼ほか

 近隣の谷津では、お目当ては空振り。間近でみたメジロ(Japanese White-eye)など。
  

 帰りによった牛久沼では、また足環つきにユリカモメ(Black-headed Gull)を見つけました。強風を避けて、芝生で休んでいました。
  

 目立つのは潜水系の鳥たち。ミコアイサ♂(Smew)がいつのまにかパンダガモになっていました。
  

 ドクターヘリは、強風のなか、習熟訓練だったのか、何回も旋回を繰り返していました。機体は、朝日航洋のマクドネル・ダグラスMD900でした。


【観察した野鳥】 オオハクチョウ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、カワウ、オオバン、ユリカモメ、トビ、ノスリ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、アオジ 28種+コブハクチョウ



0 件のコメント:

コメントを投稿