2019/01/23

2019.01.23 大洗方面

 オオワシ情報が入ったので、大洗方面に、奥さんと再チャレンジ。
 朝、9時過ぎに涸沼に着いたのですが、すでに、オオワシは大洗方面に飛んだとのことでしたので、昼すぎ、戻ってくることにして、大洗方面へ。
 クロガモは、少なかったです。シノリガモが飛んでいたり、アカエリカイツブリが群れで入っていたり、カンムリカイツブリの群れと思っていたのは、アビ類の群れでした。
    

 印象に残ったのは、長い魚を持て余しているセグロカモメ(Herring Gull)、浜で打ち上げられた藻などに紛れていたシロチドリ(Kentish Plove)。
  
 漁船に群がっていたカモメたち。

 よい時間になったので、涸沼に戻ると、オオワシ(Steller's Sea-Eagle)は、遙か遠くに舞っているとのことで探していると、だんだん戻ってきましたが、そのまま大洗方面に。一応見たからいいかと思っていると、また戻ってきて、高いところですが、頭上を飛んでくれました。奥さんと、良かった良かった。
  
 今日で、Year Listは106種になりました。目指せBig Yearですね。


【観察した野鳥】 キジ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、キンクロハジロ、スズガモ、シノリガモ、クロガモ、ウミアイサ、カイツブリ、アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、ミミカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、アビ、シロエリオオハム、ヒメウ、ウミウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、シロチドリ、ウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ミサゴ、トビ、オオワシ、ノスリ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、タヒバリ、シメ 45種+コブハクチョウ
   


0 件のコメント:

コメントを投稿