2017/11/25

11/25 里山散歩

 水戸や下館、20数年ぶりという名古屋からの方なども含めて里山散歩

 集合場所は霜が降りていました。

 池には、カモたちがかなり増えており、それを狙うのは、オオタカの若。このほか、紅葉のなか、ノスリも飛んでいました。
   

 今日のお目当てのクロスジフユエダシャクはやっと姿を見せてくれましたが、まだ数匹程度でした。
 トビナナフシも顔を見せてくれましたが、これは成虫越冬するのだったかな? 調べると、やはり、卵で越冬するようなので、これから、産卵するのでしょうね。
  

 ムラサキシキブの実やイイギリの実なども綺麗でした。
  


【観察した野鳥】 オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、クサシギ、オオタカ、ノスリ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 30種+コジュケイ、ドバト
 このほか、ヤマガラ、シロハラ、ジョウビタキ、ベニマシコもいたようですが、確認できませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿