2017/11/12

11/12 小木津山で探鳥会

 小木津山は紅葉でした。

 天気がよかったので、展望台からの眺めは良かったのですが、風は強かったです。ノスリやトビ、アマツバメが飛んでいるのが見えました。
  

 池のカルガモ、林で見かけたカシラダカ、群れで飛ぶウミウ(たぶん)など。鳥は少なかったのですが、リンドウなど野草は豊富でした。
   
  

 観察会のYさん、Iさんはじめ皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。

※(覚え)入口付近のラクウショウ(落羽松)の黄葉もきれいでした。


【観察した野鳥】 キセキレイ、ジョウビタキ、ウソ、カルガモ、コガモ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、セグロセキレイ、ノスリ、ヤマガラ、シジュウカラ、カシラダカ、ウミウ、アマツバメ、ウグイス、アカゲラ、メジロ、エナガ、コゲラ、トビ、カワラヒワ 21種

  このほか、観察会では、シロハラやアオジも観察されていました。

【花や実】 リンドウ、ツルリンドウ、ガマズミ、ガンクビソウ、シラヤマギク、クサギ、ムラサキシキブ、ヤブムラサキ、トネアザミ、ヤマラッキョウ


0 件のコメント:

コメントを投稿